スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベタ飼育について~水

新しいベタさんが、3匹やってきた。

最近のわたしは、スパルタ飼育をしていたけれど~

3匹のベタさんのご実家では、丁寧な管理をされていて
わたしも心を入れ直し飼育をしようかと。。。。。以下は
ご実家の飼主F氏からの説明です。


『飼育魚の管理について』
・水は家庭用浄水器を使った水道水でカルキ抜きをします。
・塩を1リットルにつき1グラム入れ、真水は使わない。塩はにがりを含んだ天然塩を使用する。くれぐれも調理用等の天然成分以外の入っている塩は使用しない。

・ベタが調子を崩した時は「エルバージュエース」という薬品を使います。
ヒレがヒラヒラとしていたのが固まって閉じてしまったり、水温が24度位あるのにあまり泳がなくなって底にじっとして餌食いも落ちていたり、エラをしきりに(時々なら大丈夫です)水槽の壁等にこすりつけてかゆそうにしていたり等した時に、薬品を規定量、さらに塩を1リットルに付き6グラム入れて良くかき混ぜてベタを入れてあげる。数日~5日程度で治る。当方は薬浴に入ると餌は3日間はあげないで様子をみる。痩せている場合は毎日少量ずつ与える。

・治ったと思ったら大量に水換えしないで、徐々に(1日につき約4、3分の一ずつ)行なう。


水に注意をあまり示さずに育てているわたし。
もう少し、環境を考えてあげなければいけないな~

借りてきたベタで成立かも?



借りてきたベタ♂くんでは、頼りないと思っていたけれど~やっぱり満月の力は侮れない.

しっかり泡巣をつくりはじめています

ぽやぽやもなくなって。餌も食べてこのお調子者ベタくん

トリカラーマーブルxロイヤルブルーの♂くん。 埼玉からやってくる!

23日は、満月!今度の満月くらいが、卵をかかえた我が家のメスさんの子作りに最適な頃なんだけれど。。。
間に合ってくれるかしら?

cgqnn679.jpg
お婿さんをむかえようと~写真をパラパラ。。。そして、この↑仔に決定!

無事についてよ~お願いします。


さて、彼は、埼玉のご実家で自家繁殖された生後約4ヶ月のベタです。
プラカット トリカラーマーブル(白、赤、緑)の父親と、ハーフムーン (プラチナ?)ホワイトベースロイヤルブルーの母をもつF1のようで~

餌食い、状態良好。目視で全長(口先から尾の先まで)約5cm前後らしいです。

スーパーデルタ以上ですが、ハーフムーンかは判断できないとのこと。色は青い部分はロイヤルブルー。

メスさんも、一緒にご到着するようです~。姉妹だと困るんですが。。。。

♂くんの子供は、どの組み合わせでも次に生まれてくる仔(F2)の形状がプラカットやHM、色彩も様々な個体が出現すると思われるそうです。

楽しみに、無事をひらにひらにお祈りしております。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


ぽやぽや


あまりにも、借りてきたベタ♂くんの動きが悪くて~口の形状もちょっとおかしいし?
はじめからこんな変くちの子なのか?ちょっと変形口というか肥大+赤みが強い!
まさかの病気かと思って塩を投入。



そしたら出てきた。出てきた

白いポヤポヤ

バイ菌だぁ



お見合いどころじゃない



暫くは、静養だなぁ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
↑ちゃんと完治しますように。祈りをこめてポチっと

借りてきたベタ



我が家にベタのメスを受け入れて~ちゃこままのところのオスくんとお見合いを~

ところが…動かない。
よく借りてきた猫とはいうけどー、まったくそのとおり。
どうしてさ~

元気なオスくんいないかな
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。