スポンサーサイト


新しく整体鍼灸院へ

以前通っていた整体院でのこと→
大手ショッピングモールの中に入っていたその医院は、まずまずの雰囲気、そこそこの客入り、腕の良い施術師が数人いました~
数年前のその日、友人(ごろりちゃん)と来院して、受付をすませました。

すると、整体院の会長さんから…「ちょっとした肩コリやリラクゼーションのために、整体を使うのはオカシイでしょ。顔見知りだから許しているけれど、医療費だってばかにならないのよ!ちゃんと来て(--;)」っと手厳しく怒られたのでした。

肩こりだって、腰痛だって整体を利用するのに必要条件をクリアしていると思っていたのですが(((^_^;)だめなの?って反抗心が湧き出てしまった。


それからは、私なりに考えて東洋医学の先生のマッサージを受けることに。90分の指圧マッサージ後にケーキとお茶を頂いて、ちょっとお話もできて4500円。腰がパンパンでどうしようも辛い時にお世話になりましたが、先生もいいお年だったのですね。今年からお辞めになったとのこと。お疲れさまでした~



そして~今回の整体鍼灸院は、探して×2やっとみつけました。自分にあったところだと思う!
女性のための専門治療 整体鍼灸院です。
治療の進め方や効果など、説明がしっかりしており、初めての患者さんへっというしおりまで渡されました。さすが専門治療院!?

西洋医学と東洋医学の違いについて~
西洋医学は、簡単にいえば速効性がある医療行為で、検査し数値などによって治療がほどこされる。
東洋医学は、長期持続的な治療になる。治療結果を実感しにくいデメリットもあるが、時間が経つにつれてよい結果が期待できる。整体鍼灸院は、こちらに類する。

整体鍼灸院の治療は、1週間に1度の施術では効果があまりない。施術をして、3日間でからだの状態は元へ戻るのが一般的。3日くらいのスパンで施術をすればよい状態を継続することになり、その状態からより良い状態へ引き上げやすくなる。よって、1週間あけては、いつも初診の状態が続いているだけのこと。改善するための治療には、日をあけずに通うことが必要だ。(以上 秋山先生の説明)

確かに、スポーツマンが練習を二日三日あけると体が戻らないって言っているのと同じなのかもね!?
そうなると、整骨院などに通うおじいちゃんおばあちゃんは、暇さえあれば通っているイメージ!あの方法が、改善の近道なのね!医療費の無駄ではないっかもしれない?


しおりには、「病気を治すだけでなく、体質を改善して病気にかかりにくい体づくりをサポートします(中略)

最も大切なことはあなた自身が真剣に病気を治そうとする心構えです。ー略

あなたの代役は誰もいません。当院では自分自身を大切にしようというあなたを全力でバックアップいたします。」っとありました。



なんとなく、今までの整体鍼灸院の考え方を改めることができたかも?

数年前に怒られたことは、当たり前だったのかもね~本気で通うなら、目的と効果を考えて適切な治療日数を設けなければいけなかった。無駄な医療費を使ってましたm(__)m勉強させていただきました。


来週から、集中的にまずは3ヶ月通うことにしましょ!




施術の後、体が軽くなったので、たるぎの散歩をいつもの2倍しました。たるぎも喜んだことでしょう。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

なつかしいですね~。あのときはびっくりしたけれど、施術してくれる人のアドバイスを聞いて、あれから手が上がらないほどの肩凝りにならなくなりました♪

今度の鍼もとってもよさそうですね♪

Re: No title

ごろりちゃん、専門治療は値段が違うのよ~だから、説明も詳しいのかもしれない!
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
