スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな子育て

朝日新聞の子育てコラムから目が離せない。

内容は、思春期にどう向き合うかというもの。具体的な対応が分からない親が多いので、思春期の子育てを2回にわたって考えるというもの。本日は、その初回でした。


思春期は、小学校4~5年生頃から始まり高校生くらいまで続くもので、大人へ向かい自己顕示欲との間で心のバランスの調整が難しい時のことをいう。その時期は、自分探し、自分のモノサシ、親からの自立、周囲との比較、親への矛盾をつく、反抗と甘えを繰り返すなどの態度が起こるようです。

思春期の心の特徴には、哲学性、不安定さ、極端さ、過敏性、性急さがあげられる。

最近は、親も子も双方から離れることがないことが問題点で、思春期が長引くこと尾木ママ。



どうしたものか?我が家には、悩める子羊?悩める思春期男性がいるのでは?

大きな子供(たるぎパパ)がいるような気分になり、このコラムに惹かれたわたしでした~


コラムには、
体は大人に近づき、精神面でも自立に向かう。「深く悩みながら、個として自分をつくり直し、『自分はこれでいい』と思える物差しを獲得する大切な時期なのです」と書かれておりました。

最近のたるぎパパは、仕事では中堅社員の性でしょうか?上司と部下の板挟みに悩み。親戚中からの2世を望む重圧に悩む彼!なにも自分で決められない。ただ振り回されているようにしかみえません。
もっと自分の意見を発信してほしいな!とてもいいものをもっているのだから!


彼を伸ばせる環境作りが大切かもしれない!大人育てをすべし!
心地いい生活をこころがけよう!




(3月1日追記)第2回目2月23日のコラムについて
親に反抗しない子どもの場合、親子の話し合いを通じて「思春期の迷い」を意図的に作り出し、話し合いによって深く考える機会を作る。親は遠慮せずに考えを伝える。最終決定は子どもに任せる。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。