スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きさへの追求


ベタの生育について、個体の大きさが~大きければ大きいほど立派でクオリティが良いような、ネットのカキカコミを確認する~


ほんとに大きい個体がいいのだろうか?どうなんだろう?

我が家では、初期生育がよかった個体の寿命・健康が必ずしも長くて良いわけではないように思える。

生まれて3ヶ月で4cmを超えた個体の生存平均日数は、200日である。また、これらが失明などの病気の発症は、約150日をすぎたくらいから現れる。交配にも向かないことが多く、同じくらいの大きさの個体を掛け合わせるには日齢が進んでいる個体を選択せざるを得なく繁殖の成功が難しい~

ベタの交配は、早期に行うのが好ましいと思われる。
動物は、全般的にそうかもね



さて、昨日ランチをして家に帰ると~パステルカラーの個体が合掌になりました。
久々にかわいそうだと、悲しくなった パステルカラーくんは、途中失明してしまった個体だった。初期成長が良く、将来を有望視していた子だった。
若かりし時は、大型ベタらしく泡巣も大きく厚い立派な巣を作っていました。何分穏やかな個体だったのが気になった。
150日を過ぎた辺りに、ふと泳ぎ方がオカシイと言われて気が付いたのが失明。それからは小瓶の中で暮らしてました。目が見えないのでちょっとしたことで怯える子になってしまった。

病気が分かってからは、毎日どうなることかと思いながら~

そして、残念だった。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。