スポンサーサイト


横手のいろいろ

連休2日目。

秋田県立近代美術館で『岩合光昭写真展・ねこ』が、今日(11日)まで開催されています。
どうしても行きたくって~

犬を連れて『ねこ』を鑑賞してきました。

101011-3.jpg
秋田の美術館へ行くのは、今回が初めて!


犬の銅像があったり。かわいい。アートな空間でした。
ふるさと村ってのが、隣接していて~子供が喜びそうだったな~


岩合さんの作品は、とっても好きなので実は~ずぅっと長い間見ていても飽きない。
自分で理解して想像するとどんどんステキに見えてステキになっていく写真です。
そして、私もこんな写真が撮れればいいな~と思うのです。



ですが、たるぎのばぁばは、あまり芸術に関心がないので。
美術館を歩き回って、何も感じづに終わったようす
はやく違うところに行きたい~っと・・・・・



では、では。
せっかく横手まで来たのでガイドブックに載っている場所をその通りに廻ることに!

101011-2.jpg
まずは、『旧日新館』
有形文化財に指定されている洋館。アメリカ人(チャップリン)の住居で現在も一般人が住んでいます。観光客が私達のほかにも来ていたのですが、水曜日しか解放していません。誤って行ってしまいましたが、たるぎたちの良い遊び場になって~ちょっとおトイレを庭先でさせてもらっちゃった。

次に、『石坂洋次郎文学記念館』
まったく知らない人ですが、横手を代表する作家で、青い山脈・若い人という作品を
書いた人です。既に小説は絶版になっているので~映画とかで見るしかありません。
図書館とか、古書店で探せばあるかもしれないということですが・・・

私は、『麦死なず』(絶版)って作品を読みたくなった。石坂洋次郎は、早くに結婚されたそうですが、妻の浮気?で不仲になって苦しんだそうです。それを基に書かれた作品なんだそうです。13年間横手で教員生活をしていたのですが、麦死なずを発表と同時に東京へ出たそうです。洋次郎39歳の時のこと~(39だったかな?)


次に、『後三年の役金沢資料館』へ。
清原氏と藤原氏が戦った後三年の役に関する資料館。わけが分からない資料を見てわけが分からない気分に!


で~ やっぱり、『ランチ』は

B-1グランプリで輝いている出端屋(いではや)の
《横手やきそば》
ハヤリなので~食してみました。

すっかり写真を撮るのを忘れて。食べかけ!


最後に、『かまくら館』
かまくら体験。ちょー寒かった。
101011-1.jpgかまくら2点セットのかぶりものをして~マイナス10℃の世界へ



横手のいろいろを試し秋田を後にしました。




帰りに、ゆだで砂ゆっこ(砂温泉)に入って。一日の疲れを増幅させてしまって。連休2日目終了です。

今日は、本屋へいってお散歩にいって~これから本を読んでゆったりします。




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
