

毛越寺とげいび渓

三連休初日

ちょっとたるぎ地方を離れて、ドライブ!!
2年ちょっとぶりに地元へ帰ってきた同級生と散策へ。


はじめにやって来たのは、毛越寺(もうつうじ)。
中学生ぶりくらいにやってきました。その頃は、もうつうじって「けまり」って書くんだ!と納得していた。
全然違う。けまり(蹴鞠)をしていた寺だったのだろうと想像したに違いないのですが、
蹴鞠と毛毬ならば~何も合致していないのです。。。。。馬鹿だったなぁ~

1010-4.jpg
池に映る風景が、また良かった。



1010-5.jpg
コケ好きとしては、苔の素晴らしさにも惹かれました。





1010-6.jpg
ランチは、松竹のソースかつ丼850円! rakraラ・クラ 9.10月号の特集に紹介されていたお店。
うなぎ・アナゴのお店で有名なんだけれど~ソースかつもおいしかった。



そして、げいび渓へ
1010-8.jpg
猊鼻渓「命名百年祭」と書かれた半券を渡されて舟に乗り込みました。

百年かぁ~。すごいな。

1010-9.jpg
緑が深いのに水が澄んでいて、泳いでる魚が~悠々と見えるの。。。。。
吸いこまれていきそうなくらい綺麗だった。20種類の魚が、渓谷にはいるんですって~

1010-7.jpg
げいび渓の舟くだりは、まずは谷に向かって上って行くところからはじまります。すでに谷を見終わって
くだって行く舟とすれ違って、むこうの舟の人が手をふってくれたりして。。。。。


1010-10.jpg
渓谷は、とても静寂に包まれていて~








マイナスイオンを沢山すってきた感じ!!!!!
楽しかった。




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

NO TITLE

ソンシルさん、大変ご無沙汰してました。
県内だけに、毛越寺とげいび渓も行ったことあるのですが、
どちらも春なんですよ。秋もステキなんでしょうね~。
まだ、紅葉には早いかな?

NO TITLE

2週間後くらいが、身頃かと~

ぜひぜひ行ってくださいな
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
