スポンサーサイト


ブリーディング

わんこblogなので、犬のブリーディングだと思って訪問してくれた方スミマセン
我が家のブリーディングといえば!ベタのブリーディングについてなんです。
ブリーディングという言葉は、犬の繁殖によく使われますが~ベタの交配でもこの言葉使うんです。
わんこブリーダーの人にびっくりされたことがあります。breedingとは英語で繁殖,生殖,品種改良などの意味です。ですから、どの世界でもこの言葉ひょっこり出てくるんですよん。


さて、4月に交配し生まれたベタのオスくんです。
breeding.jpg
自家繁殖してからはじめてのハーフムーンのオス君誕生です。只今、子育て中

このオスくんは、生まれてから5ヶ月です。体長3cmと小さい個体です。半年経っていないことを考えると妥当なのでしょうか?
ハーフムーンらしい、ヒレのボリュームは、ショークオリティーだといえるのでは?と思いました。ヒレが、きれいな半円を描いており、背びれは尾びれに大きく覆いかぶり歴としたハーフムーンの特徴を兼ね備えておりました。
気になったのが、全体にブルーに発色しており、赤い筋が尾びれに入っているカラーです。色的には美しいといえるのだろうか?


この小さなオスくんのBREEDINGは、急遽決まりました。
大阪からやって来たハーフムーンのお嫁さんがちょっと放卵をはじめたので~
ちょうど、遊びで?大きな泡巣を作り続けていたオスくんの水槽へ

本当にパパになれるのか?という実験的要素がありました。

両方ハーフムーンなので、オスくんがもっと大きくなってから交配をさせたいと思ってはいたんです~




とにかく、どうなるか分かりませんが~ダメもとでした~。結果、産卵は成功してました。
小さなオスくんが、彼の1.5倍くらいある♀をどうやって産卵させたのか?繁殖行動を見ることができなかったので分からないのです。夜中に繁殖は終わったんですね!




産卵後、大きなヒレがボロボロになった♀さん
breeding2.jpg

オスくんもヒレがパッカリ割れたり、短くなったり。
breeding3.jpg

産卵とは、大変なものですね~

ショークオリティーのベタが生まれればいいな~

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

リンク

やっと・・・・・・。
やっと、リンクのさせかたがわかりました★

たるちゃんをすぐに見れるようにリンク貼らせていただきました(・∀・)

これからもヨロシクです♪

がっかりする出来事。

オスくん。
卵全部たべちゃってた。

腹がへったのか?やっぱり子どもだった。。。。。

もうすこし大人になってからじゃないとあの子はだめだね
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
