スポンサーサイト


安眠

ベタのくちなし君が天国へ行きました。

つい先日、くちなし君をご紹介したばかりだったのに、残念です。

くちなし君は、我が家に来てからいろいろやらかしてくれるベタちゃんでした。
幼魚時代に大人のベタと戦って大きな負傷事件を起したり~
人間顔負けの下痢ピーをして、せっかく変えた水を一日で茶色く染めてみたり~
水槽から何度も飛び出して夜中、パタパタと音をタテテ寝ようとしている私の気を引いてみたり~

本当にベタなのか?と思えるちょっとおもしろい子でした。


ことの発端は、塩水浴にありました。
PAP_0081.jpg
↑左の鰓が肥大している。
兼ねてより少し左のエラ部分が白くなっていること気にしていた私は、推測。
初期の松かさ病ではないか?
松かさ病であれば、さらに肥大していき最終的には、死に至るであろうと思っていたのです。
9月時点での『くちなし君』は、非常に元気いっぱいで~
今の体調ならば、松かさ病治療が容易ではないかと考えました。
そしてはじまった治療。。。

松かさ病、ポップアイは、エロモナス・ヒドロフィラという細菌類の1種に起因するもので、狭い容器で飼育した場合に水質が悪化した際や、飼育環境の不適、餌の不良などが原因としてあげられる。一度その症状が現われると死に至るケースが多い。(参考図書:キーパーズガイド ベタ・スプレンデンス)

一度ポップアイになったコムンノクさんというHM♀というベタがおりました。松かさ病と同じく細菌類の起因で知られるこの病気でしたが、我が家では塩水浴をし~その後病気を完治させた。
病気回復後も、産卵し今ではその子どもたちが里子にでています。
コムンノクが、塩水浴をしてほんの数日で回復したことから、細菌類にも効き目のある治療法だと素人判断をした私でした。

今回、そこでくちなし君に施したのが、塩水浴療法。
塩水浴3日目、とくに改善の見当たらないエラでした。
4日目からは、水温30度塩水浴をしてみることにした。この方法は、白点病治療の際に成功した事例があったので効果が現われればいいが・・・・・
5日目、劇的な変化があった。幼少期に噛み切られた口の形状と同じようにえぐられた口になってしまった。パッカリ開いた口がまたお目見えしたので相当驚いた。
6日目、顎に細菌感染が広がる。グリーンFゴールドを適量投入後30分で死に至った。


くちなし君は、今までのベタの中でもダントツドラマがある子でした。
おまけのように我が家にやって来たくちなし君。それでも、去ってしまえば本当に愛すべき存在にまでなっていました。楽しかったよ~短い間でしたが、ありがとう!!


ベタの病気について、もっと学ばなくてはいけません。


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
