スポンサーサイト


くちなし君

ベタのくちなし君は、4月5日に東京都荒川区からやってきました。彼は、都会っこなんです。
PAP_0083.jpg
今でこそ、大きく育ったくちなし君ですが~着いたばかりのときは、相当小さかった。
若かっただけなんですがおそらく、推定6ヶ月といったところです。

そのころ、我が家ではトラデショナルベタの『あお』くんと同じくトラの『きいろ』くんのお嫁さん探しをしており、ブルーの女の子を探していました。
本来は、同じ種類の子を探せば良かったのですが、形の整ったプラカットのブルー女子を目にした瞬間。ソノ子がお嫁にやって来ることとなったのです。
そして、ペアで着いてきたのが同じくブルーの男子でした。

なんとなく、このくだりから察して頂いてもちょっと私の中ではおまけのような扱いでした。
我が家の収容スペースの関係で、ちょっと困っていたのは事実です

ベタのオスは、闘争心が強く一緒の水槽に入れてしまうと戦い始めます。
ヒレを食いちぎって相手がボロボロになるまで、時には死に至るくらいの闘争劇を起すのです。
なので、メンズはどうしても1匹1匹大事に水槽へ入れないといけないのです。

この時、編み出したのが~ドラえもん調に言うと部屋を分ける為の“SHIKIRI板~
ちょっと伝わりにくいかな?

とにかく、プラスチック製の板で水槽を分割していました。

den.jpg

↑こんな調子で3匹入れておりました。
やっぱり狭いけれど~、これで上手くいけばそれはそれで結果オーライかな?ってちょっと甘い私でして~。




そうしましたら




2日目くらいに、板が外れているのに気が付いた。
そして、きいろくんとブルーのオスくんがひとつのスペースに!

そして、ブルーのオスくんの口がヤバイことに!!!噛み切られて、パカッと開いた状態に~
まったく閉じることがないのです。怖い顔~その時の記憶が今でもちょっと残っております。

これが、『くちなし君』です。

その時の事故でちょっと個性的なお顔に~今だと笑えますぷぷぷぅっ
若い時分にちょっと大変でした。


PAP_0079.jpg

それにしても、このくちなし君~次から次へと色んなことを起してくれて~飽きないんです。





コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

NO TITLE

口を噛み切られても生き延びるベタくんの生命力ってスゴイですね。
魚さんって、体が傷つけば死んでしまう…そんなイメージでした。
それにしてもソンシルさん、立派なベタブリーダーさんなんですね。
↓シャッターの切れない河童の話、怖いです。
私はお化けとか霊とか信じる頭の柔らかさ?はないけど、河童はどうも不気味な存在です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

里子ベタさん

こんにちは~!
里子にいただいたベタさんは、東京でも元気にしてます。
ビールジョッキくらいのでっかいグラスに入れてみました。

見るたびにメダカ色になったり赤くなったり色が変わるので
見ていて面白いです。気分で変わるんですか~?

そして、クリオネみたくヒレをひらひら泳く姿が和みます~v-22

Re: NO TITLE

しぇりままさん> それにしてもソンシルさん、立派なベタブリーダーさんなんですね。←そんな~立派ではないんです。でもがんばります!
> ↓シャッターの切れない河童の話、怖いです。
> 私はお化けとか霊とか信じる頭の柔らかさ?はないけど、河童はどうも不気味な存在です。←ほんとうに不気味でした。真昼間なのに~この恐ろしさ。

Re: 里子ベタさん

あーv-10くまさん> ベタさん元気なんですね~
うれしいです。
> 見るたびにメダカ色になったり赤くなったり色が変わるので
> 見ていて面白いです。気分で変わるんですか~?←気分で変わるんです!光の関係もあります。なごんでくださいまし~

イオンファッションショー

先ほどはありがとうございました★
たるちゃんとの2ショットが撮れてよかったです♪

ブログずっと見てたんですよ♪
同じ盛岡にこんなにワンちゃんが好きなのは私だけじゃないんだなぁって。笑

うちのくうは、たるちゃんの用におりこうさんになるまでには、
もう少し時間が必要みたいです(・ω・;)ノ

ぽちっとです★

NO TITLE

ベタって熱帯魚???
ホームセンターに綺麗な色でいましたよ!
よくあるブクブクするやつ無くても生きてるのですか~

Re: イオンファッションショー

くうのネェネちゃん 本当に今日はありがとうございました★
ブログを見ていただいていたなんて、嬉しかったです。
> たるちゃんとの2ショットが撮れてよかったです♪←私も取れてうれしかった~
また会いたいヨン。
> 同じ盛岡にこんなにワンちゃんが好きなのは私だけじゃないんだなぁって。笑←仲間です。
本当に嬉しかったよ~ん。私も ぽちっとします★

Re: NO TITLE

sorasoraさん> ベタって熱帯魚???←そうですよ!ブクブクが無くても生きます。
興味がでたら、里子募集中ですので~飼ってみますか?

メアドの件

こんにちわ♪
わたし、ブログの使い方まだなれていなくて(・∀・;)
メアド貼っててくれてたんですね(;∀;)
アリガトウです・・・。

Re: メアドの件

くうのネェネちゃん~メールも頂戴ね~
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
