スポンサーサイト


9月の産卵


4月16日生☆女の子水槽です。

新緑の季節に生まれた稚魚たち。32匹いた仲間のうち、7匹が我が家でスイスイ泳いでいます。

私のはじめてのブリーデングが2月、そして4月・6月と3度交配をさせてきています。
【親データ】
2月・4月は、トラ・Y♂×HM・GB♀
6月は、トラ・Y♂×プラ・B♀

【子の形状のデータ】
2月は、性判別ができるまで生きてくれた子たちは100%オスでした。種別:トラデショナル♂
4月は、オスが20% メス80% 種別:トラディショナル♂♀・ハーフムーン♂
6月は、性判別ができるまでにいたらなかった。
メスのさんまが、たくさんいた。(さんま=色が鮮明ではない子)

さて、今回は4月に我が家で生まれた女の子との交配でした。
4月っ子!さて~がんばれ!ってな具合で、
どんな子たちを残してくれるかが楽しみなのです~

housou911.jpg
お相手は、プラカット・ブルーの『くちなし君』。りっぱな巣です。新しい命が既にぎっしり入ってます。

期待の4月っ子は、とら・ブルーの『わがやちゃん』
housou911-2.jpg

5日後が予定日です~。


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます!
可愛い子が育つと良いですね(^^)

一回目の繁殖で♂100%とか凄いです!!

キト稚魚をもらっていただけるなんて光栄です!
キト似の子が出ることを祈ってはいますが(^^;

でも、稚魚を引き取っても良いというお言葉を聞いて、俄然やる気が出てきました!
ソンシルさんの為にも、良個体に育てあげたいと思います!

Re: タイトルなし

かなとさん ありがとうございます。>
> でも、稚魚を引き取っても良いというお言葉を聞いて、俄然やる気が出てきました!←やっぱり、近親個体は奇形が出やすいとのことを怪訝しています~
育った個体を交換すれば、奇形が出ないのでは?とおもうのです。もしよかったら、よろしくお願いします。

やっぱりそう思いますよね~
私も近親交配はしたくない派です(^^;
奇形で生まれちゃうと可哀想ですので…

随時稚魚たちの様子を書いていきますので、気に入った子がいましたら声をお掛けください(^^)
まだまだ小さいので、先になると思いますが(^^;

Re: タイトルなし

かなとさん オスだとどれくらいの子から、交配ができるのでしょうか?
分からないことがいっぱいで大変ですわたし・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NO TITLE

かなとさん
>将来的にはショーに出したいと思っています^^←同じ目標をもっていて安心しました。

わたしもショーに出したい思いからベタたちを「道具」と思うようなことがないように戒めておきたいです。一生懸命になりすぎて、ショー用のベタだけを可愛がることだけになるようなことがないように
しなくてはなりませんよね!
まんいちショー思考が強くなりすぎて、周りが見えなくなっていたら、指摘をお願いします。
>
> 雑種についてはよく分かりません…←そうなんですよ~わたしも分かりません。ゆっくり勉強していこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
