スポンサーサイト


37.4度

byouin.jpg

病院でのひとコマ。今月1日に、どろっとした便をして体調をくずしていたたるぎさん。あれから2週間。

昨日、おとといとドッグフードを食べずにいて~

体調を崩してから甘やかせて生活させていたので、わがままになったのかと?思いきや~

今朝も1日と同様の症状が現れた。そこで、仕事終わりに急いで病院へ!!!先生に抱っこされ携帯カメラでぱちり、上写真。

 

体重3.45kg・体温37・4℃と、ベスト体重・体温を共に下回る結果でした。

 

わんこの体温は、38.5℃が平熱なので~低温であるとのこと。

人同様に、低温であると免疫能力が低くなるのでちょっと心配です。

 

検便をしたところ、液便をしていて~よくないと先生に言われました。便は、軟便・液便・血便の順に悪いのだそうです。少し前に、たるぎの妹が血便をしていたが~すぐに治まったのではないか?と先生。。。。。

たるぎは、ちょっと長引いていることから、薬の量を多くすることになりました。

 

下写真は、顕微鏡の様子を撮影したものです。

byouin2.jpg

 本来だと、繊維状の菌というのはあまり見られないのですが~たるぎの便には多く見られます。

これが、液便の正体です。

 

原因は、今までと違ったものを食べさせるとか、水が合わないとかが理由として考えられるそうです。

ただ、それのどちらにも該当してはいないと私は、思うんです。

 

 

たるぎは、とにかく寒がりです。たぶん、寒さにめっぽう弱い体質だと思います。

11月の寒くなってきた時期から、寒さに負けないからだ作りをさせようと~お散歩をやり始めました。これが、逆にたるぎの負担になったのだと思います。

 

私のライフスタイルからいくと、朝6時くらいのお散歩になります。

たるぎも私も、朝起きて直ぐの体が温まっていない時間帯に無理やり散歩することになっていました。

 

先生いわく、体が起きていない状態のお散歩は~合わない子があるそうです。

この子は、暖かな時間にゆっくりとするのがいいかもしれないと・・・・・・・

もしくは、ダウンとかを着せて温かくして外に出すのがいいでしょうね!とのこと。

 

11月、やたらとTシャツを着せてそとにだしていましたが、寒いままのお散歩や冷え切った車での移動。野外アジリティーの特訓と!無理をさせていたのかもしれません。

どうにか、体調が戻るように~じっくりと見守っていかなければいけません。

 

 

わたしの考えられる努力をしていかなくては!!!!!

 

 

 

 

byouin3.jpg

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

体温低いって心配だ…(T T)。
熱があるってことはあっても、低いってあまり聞いたことなかったよ~。
ミュウは血便中も、普通の体温で次の日には治った。
たるさん心配だなあ……。

心配なんだよ~。そして、ちゃ子ちゃん闘病記を見て同じ病じゃないか?とか色々考えていました。
うーんうーん。

ちゃこの場合は、腸の炎症だからたるさんとは違うよ。安心して♪
体温が低いと、腸内の良い菌も活動が低くなるし、腸も冷えるしで、下痢にはなるだろうね…。
筋肉つけて燃える体じゃダメなのかな~???
ベルタ&ミュウは、朝晩30分~1時間速歩き……。

私からたるぎへクリスマスプレゼントで、ダウンを買ってあげることに決めたので~
今度の里帰りの時に、ダウンを着させて、一緒に連れ出してくれませんか?
それで筋肉モリモリ燃焼系の高温体質改善してもらえると、凄くうれしいです。
宜しくね!!!!!

たるぎ嬢、大丈夫ですきゃ?我が家の凛は私の都合もあるけどお散歩は寒くなってからお休みしてます。
食事も1日1回にして暖かい部屋でマッタリしてますよぉ~~
でも体重はベストの2.3キロを保ってます。早く良くなるといいね。

本当に早く良くなって欲しい。グスンって感じです。
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
