

1111

今日は、11月11日。1が4つならびの本日は、何の日なのか?興味がでた。

 

 

チーズの日: 700年10月に朝廷から使いで「蘇(そ)」の製造が命じられたという記録が残されていることから。10月を新暦におきかえて11月にし、覚えやすいように11日にした[日本輸入チーズ普及協議会、チーズ普及協議会]

ピーナッツの日:落花生は畑の土と呼ばれているが、「土」の字を分解すると十一になることから[全国落花生協会、1985年制定]

電池の日:正極(+)と負極(-)をあわせると十一になることから[乾電池工業会、1987年制定] 磁石の日:N極(+)とS極(-)をあわせると十一になることから[ピップフジモト、1992年制定]

くつしたの日:1年で1度だけペアとペアが重なる日[日本靴下協会、1993年制定]

ポッキー&プリッツの日:その形が「1111」に見えることから[江崎グリコ]

めんの日:その形が「1111」に見えることから[全国製麺協同組合連合会、1999年制定]

煙突の日:煙突が4本並んでいる姿が「1111」に見えることから

配線器具の日:コンセントの差込口の形状が「11」「11」に見えることから[日本配線器具工業会、1999年制定]

鮭の日:「鮭」のつくりの「圭」を分解すると十一・十一になることから[新潟県村上市]

下駄の日:下駄の跡が「11」に見えることから。

サッカーの日:サッカーが11人対11人で戦うことから[エスポートミズノ]

ジュエリーデー(宝石の日):宝石の国際重量がカラットに決められた日(1909年)[宝飾関連団体]

世界平和記念日:第一次世界大戦の休戦条約が成立した日(1918年) 詳細

恋人たちの日:[静岡県土肥町観光協会]

税を知る週間:~17日[国税庁]


オーストリア共和国記念日

 


<有名人誕生日>沢村貞子 (1908年)、吉幾三(1952年)

 

 

こんなに沢山記念日があると、特にどうってことないような気がしてくる。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

母がコーヒー豆を買って来てくれた。

銘柄は、ブルーマウンテン。

駅ビルに入っているコーヒー専門店jupiterで購入したとのこと。

母によると、『ブルーマウンテンって言うのは、コーヒーの中で一番いい豆なのよ!』らしい。

ブルーマウンテンって、あの山でできたってことなのか?と聞くと・・・・・分からなかった。

きっと、コーヒー店でちょっと覚えた知識だったに違いない。

 

調べてみようと思った。

 

 

 

 

●コーヒーの種類●

 

ブラジルサントス
ブラジルは国名、サントスは輸出されている港の名前です。
ブラジルコーヒーの中では最上級品です。
味は中性で癖がないのでブレンド用に適しています。
 ブラジル産の他のコーヒーにはリオ(リオデジャネイロ港)
   などがあります。
コロンビア
コロンビア産の豆はこくが優れています。
スプレモがいい豆です。(粒が大きい)
 有名なのはメデリンがあります。
   香りがとってもいいんです。
マンデリン
産出国はインドネシアですが、通り名はマンデリンです。
スマトラ島で産出され、苦みが絶妙です。
 スマトラ産の他のコーヒーにはアンコラと言うのがあります。
   インドネシア産の豆にはまだ色々ありますので、
   おって紹介します。
グァテマラ
中米のこの国では1000~5000フィートの高原地帯で栽培されます。
酸味が強く、香りがよく、独特の苦みがあると言われています。
 最優秀品はコバン、他にアンティグアなどがあります。

モカ・マタリ
産出国はイエメンで、産地はベニマタです。
品質が優れているのでとっても有名です。
高地産はショート・ベリーといわれる小粒の豆で、
特にマタリは最高級とされ、豊かな酸味と適当な苦みを持つ代表品です。
 モカは元の集散港の名でしたが、
   今ではホデダ港だそうです。
 モカ・ハラリ
出国はエチオピアで、産地はハラー地方です。
アラビカ種の原産地で、カファ地方では野生コーヒーがとれるそうです。
ジンマ、ゴアなどの地方でとれる野生のコーヒーはエチオピアンとか
アビシニアンといわれています。
 たぶんここらあたりがコーヒーの起源じゃないかと???

キリマンジャロ
産出国はタンザニアで、キリマンジャロは峰の名前です。
強い酸味と芳香に優れています。
お砂糖を入れるとキャンディーのように甘酸っぱくなります。
 タンザニアのコーヒーには他にメルー、
   ウサンバラがあります。
   タンザニアは赤道直下ですが、年中雪を頂くキリマンジャロ山の
   中腹以下で栽培されます。
ブルーマウンテン
お待たせしました。たぶん世界一有名なコーヒーだと思います。
値段も世界一です。
ちまたの珈琲屋さんが色々苦労して独自のブレンドを作っていますが、
ブルーマウンテンはストレートでブレンドの特質を持っているといえます。
産出国はジャマイカです。
 英国王室用コーヒーとして有名です。
   標高4500フィートの土地から産出されます。
   3500フィート位ではハイマウンテン、他はジャマイカと呼ばれています。   
ジャワ
戦前、オランダ政府下のジャワはアラビカ種で高い品質を誇っていました。
現在のジャワはロブスタ種で、ブレンドの増量用に使われています。
産出国はインドネシアです。
 ロブスタ種としては最優秀です。
ハワイコナ
産出国はハワイで、産地はコナ島です。
味は強い酸味と野性的な風味を持ち、くせがあります。
その為、数年間寝かして枯らしておきます。
 これをオールドコナといい、こくのある良品となります。
キューバ
産出量が少なく、キューバ国内でほとんど消費されるため
輸出量は少ないです。
二流品のように言われていますが、うちの店主は大のお気に入りです。
 ブルーマウンテンによく似た味で、安いんです。
   銘柄にはサンタクララ、オリエンテなどがあります。
ハイチ
西インド諸島のハイチ島が産地です。
味は酸性で独特のにおいがあります。
 ハイチ島西半で産出されます。
   東半で産出されるものはドミニカと呼ばれています。
ケニア
アフリカのケニアが産出国です。
酸味があり、マイルドで香りもいいです。
主要産地はギアンブ、カベテティカなどです。
 ブルボン島から移したモカ系の豆で、良質です。 
ペルー
産出国はペルーです。
この国でのコーヒー栽培は18世紀の初めからと非常に古いんです。
でもあまりふるっていません。
やや酸味があり、香りもまあまあです。
ホンジュラス
中米産で香りはまあまあですが、味は柔らかく酸味があります。
エルサルバドル
中米の小国ですが、コーヒーの産出量は多いです。
どこの国でもよくみられることですが、産地の高度によって等級が決まります。
高いとこほど良い豆がとれるんです。
 高地産から順に、ストリクトリー・ハイグローン、
   ハイグローン、セントラル・スタンダードとなっています。
コスタリカ
産出国は中米のコスタリカです。
特徴としては非常に酸味が強い。数年寝かせるとこくがでてきます。
 ベネズエラ
くせがありますが、香りが良いです。
 産地でカラカス、マラカイボなどの名前が付いています。
エクアドル
産地は赤道直下の山岳地帯で地形が険しいため
産出量は少ないです。
香りが強すぎるようです。
カロシートラジャー
産地はインドネシアのスラウェシ島です。
戦前はオランダ人経営の農園で生産され、欧州、日本に輸出されましたが、
戦争と独立、オランダ資本の撤退等でコーヒー園は廃されました。
メキシコ
特有の香りと強い酸味と濃度があります。
 ベラクルス州のコアテペック、コードバ、オアハカがよく知られています。
ウガンダ
ビクトリア湖沿岸のエンテベが産地です。
ロブスタ種とアラビカ種を産し、ロブスタ種はウガンダ・ロブスタまたは
ネイティブと呼ばれ、アラビカ種はウガンダ・アラビカまたはプランテイションと
呼ばれています。
ニューギニア
アラビカ種です。
香りに優れています。
ゴロカ、マウントハーゲンなどがあります。
インド
アラビカ、ロブスタ両種を栽培しています。

   名前というのは結構あやふやなんです。
   普通は産出国の名前が通り名になっている場合が多いんですが
   1つの国から産出されるいくつかのコーヒーが結構自己主張してると
   その名前が通り名になったりするので、国名=コーヒーの名前という訳でもないんです。
   産出される山の名前が付いたり、地名が付いたり、出港される港の名前が付いたりと、
   そんなこんなです。

 

 

 

こんなにたくさんあると、特にどうってことないような気がしてくる。。。。。。

 

 

 

Today was not much of a day.

My pretty dog‘TALGI’ was rebellious.
May be she is at a rebellious age.

 

 

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
