スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たるぎを撮る

たるぎの表情を、たくさん収めたくて

おでかけする時には、ほとんどカメラ持参で出かける私。

 

すこしでもいい顔で、センスのいい写真をと心掛けている。

 

たるぎ自身は、カメラを向けられ迷惑だと思っているかもしれない

 

だけど、私は一向にかまわずこれからも撮り続けます。

 

最近の悩みといったら、たくさん撮った写真の構図がなんとなく同じだということ。

せっかく、毎日いろいろな表情や成長の様子を見せてくれて~1日として同じ日はないのに残念。

なんとか毎日がスペシャルな(竹内まりあの歌じゃないけど~)そんな写真を収めたい!!

 

 


toru.jpg 市立図書館で、『ネコを撮る』/著者:岩合光昭 を借りてきた。

 

岩合光昭さんは、地球上のあらゆる地域をフィールドに撮影する動物写真家らしい。

とても有名な方でいらっしゃるそうです。

 

 

 

まずは、ネコの写真を見ることにした。

雲や山の風景の中に写りこみ、そのスケールに負けない存在感をだしているネコ

昔ながらの日本家屋がならんだ路地にひょっこり顔をみせるネコ

飾り気のない近所のおばあちゃんと仲良しのネコ

子猫がじゃれあっている絵

イタリア・エジプト・中国でみられるネコ

 

ネコを追い続けているだけはある!!

 

人と動物を共に入れてみるという、写真がやっぱりステキでした。

 

余裕を持つと、今まで見えなかったものが見えてくる。焦りから解放されることでミスも少なくなる。そして極論を述べるなら、ネコだけを見ない、画面の端々にまで神経を行きわたらせる。このひとことに尽きる。(本文のまま)

 

ネコだけを見ない=イヌだけを見ない!!ということですよね~

イヌとネコでは、イヌの方が写真に収めやすいそうです。イヌは、人のいうことを聞く方だから~

 


toru2.jpg

 

写真は、演出力で瞬間に凝縮したものを捉えるもの

ビデオカメラで撮影すると、決定的瞬間を逃すことはないけれど・・・余分なものまで写りこむ。

 

人を感動させられる写真がいつかとれればいいな。

 

道は長し・・・ですね

 

 

I went out in the rain this morning.

I forgot to take my camera.

There is such a day, too.

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

私もカメラ小僧になるのですが、なかなか上手く撮れません。
イヌだけを見ないと、私の場合多分イヌは写ってないだろうな
と、思います。(汗)
たくさん撮って、是非可愛い たるさんアップして下さい。
楽しみにしてます。

はい!たるさん沢山アップします。カメラ小娘になります。

σ(・"・?)も携帯やデジカメは常に持って歩いてますよぉ~~
いっぱいになるとCDに落としておいて(*^m^*) ムフッ
一眼もあるけど雪国で冬はお出掛けできないからお休み。
暖かくなったらもっともっと増えますよん♪
たるさんも沢山写したらどんどんアップしてくださいね!

一眼ほしいー
今はデジでパチリパチリしています。
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。