

フィリピン料理

(財)盛岡国際交流協会主催のフィリピン料理教室に行って見ました。

 

フィリピンは、公用語がフィリピン(タガログ)語・英語だということで~

今後、機会があったら~英語語学留学に行ってみたいと考えている国です。

 

歴史的には、マレー民族誕生後16世紀初頭マジェランが来訪しスペインの干渉がスタート。1543年ビリャオボス遠征隊がサマル島とレイテ島の群島を、当時の王子フィリペの名からフィリピンと言われはじめます。その後、スペイン・アメリカの植民地支配や日本により占領を経て1946年7月4日に独立を果たしたそうです。

 

フィリピンと日本の時差は、マイナス1時間!日本が午後7時の時フィリピンは午後6時です。平均気温26度~27度で6月~11月が雨季。12月~5月が乾季だそうです。

 

フィリピンのお料理ということになると、これといって代表的なものがパッと出てきません

 

初体験の料理でした~

 

今日のメニュー→   キニーラオkinilaw(まぐろのマリネ)

   ティノーラマノックTinola Manok(チキンのジンジャースープ)

   BBQ(ポークのバーベキュー)

3品です。

 

 

firi.jpg

firi2.jpg

firi3.jpg

 日本の調味料やシークワーサージュースとか~いろいろ混ざっていて奇妙な感じでした。マリネを作っているみたいということだけは、分かった。

 

 

firi4.jpg

日本スタイルのように、どこか統一性のあるところは無く、その人その家庭で味も切り方も、マリネの漬け込み時間も、茹で時間も何もかもバラバラなんだそうです。

フィリピンの先生たちは、4人いました。どの人に聞いても同じ事を言わないので~日本人たちは困惑して、おばちゃま方はみんな好き勝手に料理をし始めました出来上がるのか

 

 

firi5.jpg

サヨーラっていう野菜をはじめてみた。パパイヤと味は同じような感じで~切った感じは洋ナシのようなやわらかいものみたいでした。

 

 

firi6.jpg

スープが徐々に出来ていく様子。にんにくとしょうがの強烈なニオイで食欲増進!!!

おばちゃま達は、あまりの強烈さにコンナニ入れたら大変だと騒いでいた。

 

 

 

40分後

 

 

 

firi7.jpg

バタバタしつつ料理完成

 

 

食器が日本式なので~料理がフィリピン料理だと思えないところが、残念な感じ。

フィリピンの女性が作って持ってきてくれたプディングを加えて昼食を、みなさんで食べました。

 

皆さんめいめいに食べはじめ、料理の批評が飛び交います。スープは塩味とナンプラー味2種類あり、ナンプラーを使った方がより現地に近い味なんだそうです。

 

ですが、フィリピンの方々も塩味が好きだと言っていた。

 

 

firi8.jpg

 

最後は、みんな笑顔で、はいチーズで終了~~

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
