スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりの時間

今日は、静かに過ぎました。

普段から、ひとり・ふたり・さんにんくらいで大きな研究室に一日の大半こもっていますが~

今日は、ふたり目・さんにん目の人たちが外に行ってしまったので~窒素ガスと私で昼間の時間を過ごしました。

 

大気中の有害物質の分析をすることが、わたしのお仕事のひとつ。学校を卒業してから少し働いては、休んで(オーストラリアへ行ったりナドナド)をしてしまったので~ブランクがあったけれど~研究職のお仕事をする機会ができたので、はりきってやっています。

 

この分析には~キャニスター(小さなタンクのような物)という容器を使いますが、

はじめに、それを真空にして~次に、空気を1日かけて取り込みます。

そうして、キャニスターに入った空気に純窒素ガスをプラスして~

GMという装置で、空気中の有害な物質がどの程度有るかを測るのです。

 

今日は、純窒素をキャニスターに詰め込む仕事をしていたの~窒素の充填作業です。

 

大気中の約79%は窒素ガスで、残りは約20%の酸素と1%レベルのアルゴンガスです。


窒素ガスは無味、無臭、無毒で酸化防止作用があり、 温度に対する膨張変化が少ない元素です。常温では無害・不燃・不活性であります。元素記号はN2。

 

普通の生活では、タイヤの中身の充填や食品類の充填と言えば~身近ですね!!

 

今日は、ひとりの時間に、とにかく、窒素の充填ばかりしていました~

 

 

静かで、邪魔も入らないし~集中できて、ガンガン詰め込み詰め込み!!

 

 

 

ひとりの時間って大切ですね。

 

 

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

今日と書いたけれど~いつの間にか、昨日になっていた。
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。