スポンサーサイト


アジ

暖かくなってきたのでアジリティーの練習をはじめました。
去年は、ハードル・トンネルしかできませんでしたが、最近のたるぎさんならなんでもできるような気がして新しい障害物に挑戦中です。
障害をクリアするようになったら、いろいろな大会へ出てみたいと夢見ているのであります・・・・・

たるぎは、尾曲がりがあったおかげで我が家へやって来た授かりわんこです。たるぎの生まれたお家は、RIPAPIAN.F.DOGSという犬舎です。犬舎といっても、何頭もいるなかの一匹ではなくおかあさん犬のベルタから、たるぎと妹犬のミューが生まれたということなのです・・・・・・・
 たるぎの父・母は、共にドッグショー(犬の品評会のようなもの)でタイトルをとり、チャンピオン犬になっています。ですから、犬舎は、当然生まれてきたわんこに期待をかけていたはずです。

しかーし、たるぎは、生まれながらにして尾が曲がって生まれてきてしまいました。
残念ですが、奇形があるわんこがチャンピオンになることはドッグショーの世界では通常はありえません。
たるぎは、ドッグショーへは縁がなかったわんこだったんです!

たるぎはそういった経緯で我が家へやってきました。尾曲がりでも生きることになんら障害はないんです。
RIPAPIAN.F.DOGS側では、たるぎを一生涯育てるつもりでしたから、彼ら曰く!
イメージとしては『ジャジャジャジャジャジャーン!』ジャイアンが現れて~たるぎをもぎとられた~!だったようです。

そんなこんなではありますが、私もいろいろまじめに、たるぎさんのことを考えて育てているんです。
犬舎ならば、ドッグショーへ参加しないにしても色々な経験をさせてもらえるのでは?だとか、
ドッグショーへ参加できずにたるぎだけいるのもかわいそうな思いをするのではないか?(そこまで犬の知能は高くないけれど!)とか~

我が家に来てからも~犬舎と比べて見劣りしてないかとかいちいち、たるぎを見ては確認していました。
かわいいかわいい!で育てたわんこ様だったので、妹より遅れが発生。ちょっとおバカさんな子になっていました。それも、どうにか克服してきた今日この頃なのです。

アジリティーをさせようと考えついたのは、やっぱり生まれたお家と変わらないような環境を少しでも作られたら!と思ってのこと。そして、ドッグショーではチャンピオンにできないけれど、アジリティーならばチャンピオンにしてあげることができるのかな?と安易な考え!

ダックスがアジリティーのチャンピオンになるのは、相当な努力が必要なことだと思います。腰の長いダックスはヘルニアがつきもので身体的なことではもっとアジリティーに向いた犬は沢山いるのでしょう~

犬舎のちゃこままに聞いても、はじめからアジリティーには向いていないという言葉がチラホラ。
やっぱり、わたしのエゴなのかな?とも思う。けれど~あきらめるのはいつでもできるのかもしれない。
精一杯できることからがんぱっていこう!!!!!


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

たるぎさんを可愛がってくれていっつも感謝してるよ♪
アジリティチャンピオン目指して頑張ろう~(笑)。
密かにベルタも目指しているのですが、なかなかドッグショーより難しいねえ~。
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
