スポンサーサイト


9月病

ラジオを聴いていたら、最近では9月病というのがあるらしい。
以前は、ヨーロッパなどのように、夏休み(バカンス)が長くてしっかり取っている場合に、夏休み明けの今頃におこることが多かったそうです。要するに、ヨーロッパ版5月病のようなもの。
外国人でも精神的な病気があるっていうことにも驚きましたが、日本では5月病だけではなく9月病っていうのにもなるわけ~

日本では特に夏休みが長いわけでもないのですが、ストレスのかかりやすい世の中の流れと、季節の変わり目の急激な温度の変化・日照時間の不足と
春から夏にかけ一生懸命働いて心身ともにお疲れモードになってしまうことが要因らしいです。

体の疲れは気がついても、心もお疲れなことに気が付いていないことがあるんだとか~

症状では、無力感、疲労感、頭痛、腹痛、消化不良、筋肉痛、うつ症状などがあらわれ、かなり深刻になる人もいるそうです。つまり「うつ症状」が主な症状。

眠れない、朝起きられない、おなかの調子が良くない、不安で電車に乗れない・・・。でも、会社・学校の終業時刻になると、ちょっと元気になる。こんな感じの症状が、2~3日以上続く場合には、精神的な疲労が溜まっているのかもしれません。とのこと


そういえば、私も何だかちょっとしたツマズキが気になってグズグズしているのです~
私の場合、未婚ですから~婚活の悩み。。。

どうして、若い頃あんなにモテていたのに~最近はさっぱりなのか(あんなにっていうのはオーバーに言い過ぎました。-嘘つきオオカミです
ちょっと20代と今とで違うことを思い起こしてみた~性格は変わらないし行動力はあるし~違うところ?????
ありました。
体型がデブになっておりました
それが、原因ですよね~うーん
あー悩むわん。


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

NO TITLE

ソンシルさんこんばんは。ワタシは盛岡生まれでしたので、ブログの写真に写った風景をなつかしく見せていただきました~。
コメントでご質問いただいたトリミングですが、http://ameblo.jp/olliemagic/に行ってます。ブログがあったんですね。ぷりんは載ってませんでした☆彡

Re: NO TITLE

なまはげ1さん>盛岡生まれでしたか?風景をなつかしく思ってくれるなんてうれしいです。これからも~なつかしく思ってくれるような写真と我が家のたるぎをたくさん掲載します。
http://ameblo.jp/olliemagic/にぷりんちゃんがのっていればよかったのにーくやしいですね。

NO TITLE

やっぱり痩せなければなりません。頑張ろう
プロフィール

たるぎの飼主

Author:たるぎの飼主
少しでもキレイなたるぎママでいたい!
ダイエット頑張るぞ!

puro_20091006185739.jpg
☆たるぎ☆
デカニンヘンダックス♀
2007年11月2日生まれ
いつまでもかわいい~我が家の人気者です。

------------------------------------

☆実家犬めろん☆
カニンヘンダックス♀
2010年1月9日生まれ
2012年から実家を守っています!



☆たるぎパパ☆
カニ座のちびっこ技術者。
2014年は、電検3種二科目に挑戦(^^)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
アクアライフ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
